2017-11

スポンサーサイト


母校でのボランティア活動

今日は夏休みが明けたので、久しぶりに母校の吹奏楽部の打楽器担当の子達への指導に行ってきた。

指導内容を一生懸命考えて出向いたが、顧問の先生より文化祭が近付いている為文化祭で演奏する曲のアンサンブルをチェックして欲しい、とのリクエストが有ったので急遽内容を変更。
なかなか難しい曲であった。
1曲は16beatの曲、もう1曲はアフリカンビートの面白い曲であった。

ドラムセットはもちろん、ティンパニー、マリンバ、ビブラフォン、パーカッション類などのアンサンブルを指導してきた。
憧れだったアンサンブルの指揮を行えて実は嬉しかった!(笑)

全体的にみんな拍の裏がしっかりとれていないのでそこを指摘し反復練習。
あとミスをしてもドラマーは絶対に止まらないようアドバイスした。
ドラムが止まるとリズムが無くるため音楽が止まってしまうからだ。
ドラマーは影のバンドリーダーである!

残念だったのが3年生は9月いっぱいで引退らしいので、次回の指導は10月なため握手を交わしお別れしてきた。
正直ちょっと寂しかった…。
リーダーをはじめ3年生、お疲れさん!
今後も音楽を続けて頑張って欲しいと願ってます。

次のリーダーは誰になるのか次回が楽しみである。
1年・2年生、これからも頑張ろう!

DSC_0184.jpg
1年・2年生と一緒に

実は私が初めて人前で演奏したのもこの学校での文化祭なのである。
27年前の話である(笑)
懐かしい、演奏前に食事が喉を通らなかったのを記憶している。

もう一度あの体育館のステージに立ちたいよぉ~!せんせぇー!(笑)

ドラムマガジンフェスティバル出演決定! «  | BLOG TOP |  » 夏のしめくくり!

プロフィール

enomotoyoshitaka

Author:enomotoyoshitaka
ドラマー榎本吉高のオフィシャルブログです。

榎本吉高オフィシャルwebサイト≫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (66)
ライブ (47)
レッスン (25)
レコーディング (3)
出張指導 (5)
楽器販売 (1)
チューニング (2)
メンテナンス (1)
修理・改造 (0)
その他 (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

