天敵
今日は一転雨模様。
という事は湿度の上昇が心配…。
湿度ってアコースティック楽器の天敵ですよね。
ドラムの場合も同じで、シェル(胴)・ヘッド(革)・スティックが湿度にやられちゃって鳴らないし、力んじゃうし、鳴りがイメージと異なるし、コントロールするのが大変になりますよね!
チューニングも安定しないから集中力も落ちる。
何よりあのスティックのネバネバ感が私は苦手である。
先日も湯の山音楽祭に出演した時、ドラムセットを車に積み込み現地へ向かうと大雨・・・。
屋外でのイベントだったので断念し現地の有りモノのドラムセットをお借りする事を決断。
しかし私のバンドの出番ぐらいから天気が好転、雨も上がり青空が顔を出し、最後は虹が出現というオチ。
一時はどうなるかと思ったイベントも結局素敵な1日となりました。
木(アコースティック楽器)は生き物だから毎年この時期はもう諦めて自然の流れにまかせながらコントロールするしかない。
でも結局力んでねじ伏せる感じになっちゃうんですよね、早く大人になりたいです。(笑)
http://enomoto-yoshitaka.com/equipment.html
という事は湿度の上昇が心配…。
湿度ってアコースティック楽器の天敵ですよね。
ドラムの場合も同じで、シェル(胴)・ヘッド(革)・スティックが湿度にやられちゃって鳴らないし、力んじゃうし、鳴りがイメージと異なるし、コントロールするのが大変になりますよね!
チューニングも安定しないから集中力も落ちる。
何よりあのスティックのネバネバ感が私は苦手である。
先日も湯の山音楽祭に出演した時、ドラムセットを車に積み込み現地へ向かうと大雨・・・。
屋外でのイベントだったので断念し現地の有りモノのドラムセットをお借りする事を決断。
しかし私のバンドの出番ぐらいから天気が好転、雨も上がり青空が顔を出し、最後は虹が出現というオチ。
一時はどうなるかと思ったイベントも結局素敵な1日となりました。
木(アコースティック楽器)は生き物だから毎年この時期はもう諦めて自然の流れにまかせながらコントロールするしかない。
でも結局力んでねじ伏せる感じになっちゃうんですよね、早く大人になりたいです。(笑)
http://enomoto-yoshitaka.com/equipment.html