ドラムセットのセッティング
このところずっと「リバウンドや脱力」を追求していました。
その結果スティックの一番いいグリップが解り、今はそのグリップで演奏しています。
それに伴い大幅にドラムのセッティングが変わりました。
品数は相変わらずですが(笑)、各パーツの角度が全て変わりました。
タムタムやフロアタムが随分水平方向に改善しました。
逆にシンバル類は以前より自分の方向へ斜めにしました。
大きな変化はスネアドラムです!

ドラムを始めて28年間ずっとスネアの角度は自分の方向へ斜めにセッティングをしていましたが(多少の角度の変化は有りましたが)、最近は水平(真っ平ら)に変更しました。
スネアを水平にするのは初の試みですが、リバウンドが実にナチュラル!
物理的に考えて以前から解っていた事ですが、今まではよくあの角度で演奏出来るなぁ(笑)と思ってきましたが今はこれが自分のリラックスして演奏出来るセッティングとなっています。

結果、今のところ「リバウンドと脱力」の目的は達成できています。
大幅にセッティングを変えるのは結構勇気が要りました(笑)。
これからはこのセッティングでいきたいと思います。
「ひとはぶつかってころがっておおきくなる」
http://enomoto-yoshitaka.com/studio.html
その結果スティックの一番いいグリップが解り、今はそのグリップで演奏しています。
それに伴い大幅にドラムのセッティングが変わりました。
品数は相変わらずですが(笑)、各パーツの角度が全て変わりました。
タムタムやフロアタムが随分水平方向に改善しました。
逆にシンバル類は以前より自分の方向へ斜めにしました。
大きな変化はスネアドラムです!

ドラムを始めて28年間ずっとスネアの角度は自分の方向へ斜めにセッティングをしていましたが(多少の角度の変化は有りましたが)、最近は水平(真っ平ら)に変更しました。
スネアを水平にするのは初の試みですが、リバウンドが実にナチュラル!
物理的に考えて以前から解っていた事ですが、今まではよくあの角度で演奏出来るなぁ(笑)と思ってきましたが今はこれが自分のリラックスして演奏出来るセッティングとなっています。

結果、今のところ「リバウンドと脱力」の目的は達成できています。
大幅にセッティングを変えるのは結構勇気が要りました(笑)。
これからはこのセッティングでいきたいと思います。
「ひとはぶつかってころがっておおきくなる」
http://enomoto-yoshitaka.com/studio.html