FC2ブログ

2019-09

STICK CONTROL

先日実家へ行き、放ったらかしになっている学生時代の音楽雑誌や楽譜、カタログや教本等を整理していた。
殆どが80年代のものでとても懐かしく、当時の事が思い出された。
中でもボロボロになって変色していたジョージ・ローレンス・ストーンの「STICK CONTROL」が出てきて、見てみると88年2月というメモが記されていた。

DVC00565.jpg

そうだ!当時高校2年だった私はその時習っていた先生に勧められて買った教本だと思い出した。
表紙はボロボロでガムテープでとめてある。
中を開けてみると各ページに日付やテンポなどのメモが記されていた。
丸がふってあるとこは出来なかったとこであろうと推測される。

DVC00564.jpg

久しぶりにちょっとやってみようとやってみた。
む、難しい!
果して当時高2だった私はホントにこれを理解し練習していたのだろうか!と目を疑った。
恐らく何も分からず先生の勧めで一生懸命練習していたのだろう(笑)。
師匠、これは当時の私には難しすぎですよ!と心の中でぼやいた。
今これが毎日の練習メニューになってしまった。
やり直し!(笑)
他にも学生時代練習していた教本がでてきた。
同じく各ページにメモが記されていて一生懸命練習らしきしたものを確認。
俺はメモやチェックが好きのようだ。
これらもやり直しだな!(笑)

DVC00559.jpg

カタログなんかも当時の楽器が懐かしく、赤マルがふってあったり計算してあったりして欲しいものをピックアップし眺めて楽しんでいたのだろう。
音楽雑誌は音楽というより80年代ファッションや髪形にちょっと笑っちゃいました。
でもその時その時の音楽やファッション、技術やテクノロジー、これも芸術であると感じた。
改めて今を大切に、そして伝統も大切にしていきたいと感じた実家での整理整頓であった。

「惟れ日も足らず」

http://enomoto-yoshitaka.com/biography.html

ドラム発表会 «  | BLOG TOP |  » 桑高祭

プロフィール

enomotoyoshitaka

Author:enomotoyoshitaka
ドラマー榎本吉高のオフィシャルブログです。

榎本吉高オフィシャルwebサイト≫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (101)
ライブ (61)
レッスン (29)
レコーディング (3)
出張指導 (5)
楽器販売 (1)
チューニング (2)
メンテナンス (1)
修理・改造 (0)
その他 (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR