FC2ブログ

2018-10

セッションデビュー!

昨日は三重県鈴鹿市にある、とあるライブハウスへ娘とジャムセッションに行ってきました。

8歳になる娘は0歳から私のライブには来ているのですが、2,3年前に私のライブを観に来て、「ドラムを始めたい!」と突然言い始め日々練習に励んできました。

これまではCDに合わせて練習をしてきましたが、そろそろ人とやらなきゃいけないと思い、たまたまジャムセッションに招待いただき娘を連れて行き演奏させました。
娘とっては昨日が人生で初めて人と演奏しました。
アンサンブルというものを経験しました。
しかもたくさんのお客さんのいる前で…。

P1010144.jpg

曲は80年代アメリカンポップ&ロックを演奏しました。
結構緊張するのかなぁと思っていたら堂々と演奏していました。(笑)
父親より凄いです…!

P1010145.jpg

私が初めて人前でアンサンブルをしたのは中3でしたが、緊張して食事が喉を通らず、手足は震え、心臓が口から出そうだった記憶があります。(笑)

これを機にたくさん場数を踏んで素晴らしいドラマーになっていって欲しいと思います。

ついでに私も我慢できずセッションに参加!(笑)

P1010139.jpg

娘にとってきっといい経験になり、有意義な一日であったと思います。

ライブハウスの方、一緒に演奏していただいたミュージシャンの皆さん、来ていただいたお客さん、本当にありがとうございました。

バースデーライブ!

私の誕生日は11/26ですが、1日早く11/25にバースデーライブをやる事が決まりました。
是非皆さんいらしてください。

・11/25(日) 「榎本吉高バースデーライブ」

[榎本吉高プロジェクト]
榎本吉高(Ds)
浦田オサム(Sax)
小森淳(Gt)
新谷卓也(Key)
モロオカケイイチ(Bs)

Open 17:30 Start 19:00
大人\3,000 高校生以下\1,500

[JAZZ&Cafe Bar Salaam]
512-1212 三重県四日市市智積町3191-3
059-326-7568
http://www.salaam.jp

このライブの前は東京と横浜でライブがありますので3連チャンとなります。

・11/22 KEEP Legend ~深町純トリビュートライブ~
[Cafe & Live Spot FJ's] 東京都目黒区中目黒

・11/23 -Twenty Six- 26
[STORMY MONDAY] 横浜市中区関内

・11/24 移動日

・11/25 榎本吉高バーステーライブ
[JAZZ & Cafe Bar Salaam] 三重県四日市市

と3泊4日になりそうです。
頑張りマス!

22日のキープレジェンドは深町純さんの追悼ライブになります。
和田アキラ氏率いるメンバーで深町さんの難曲をやります。

23日はトリオのインストライブなのですが、メンバー3人とも偶然26日生まれという事で 26 -Twenty Six- というバンド名になりました。
和田アキラ氏と永井敏己氏のインタープレイが炸裂します!

25日は私のバンドでフュージョンをやります。

使用楽器はヤマハライブカスタムと全てKジルジャンで臨みたいと予定しています。

皆さんのご来場お待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。


リベンジ!

7/15の横浜関内ストーミーマンデーでの「26 Twenty Six」のライブ、私が急病のため公演が急遽中止になってしまい大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
体調はだいぶ回復しましたので、11/23に同じくストーミーマンデーで「26 Twenty Six」のライブを行います。
皆さん是非いらしてください。
リベンジします!

調べてみますと「26 Twenty Six」のライブは2013年8月10日以来なんですよね。
5年ぶり、随分間が空いてしまいました。
楽しみにしていてください。

前日の11/22は中目黒・祐天寺FJ'sで「深町純トリビュートライブ」も行いますのであわせて宜しくお願い致します。

YAMAHA LIVE CUSTOM

一昨日は愛知県刈谷市のバードランドでライブでした。
その際ヤマハから先月届いたライブカスタムのドラムセットを初めて現場で使用した。

live custom

サウンドは音が太く芯のハッキリとしたサウンドでとても気に入っています。
これまで愛用していたレコーディングカスタムとはキャラクターが随分違い、レコカスは柔らかいウォームなサウンドでとても上品。
ライブカスタムはちょっとヤンチャでワイルドな感じ。
これからこの2台で仕事の現場やバンドのキャラクターに合わせ使い分けていきたいと思います。

enomoto1.jpg

一昨日のライブは昔懐かしい曲、学生時代によく聴いていた曲をやりとても面白かった。
しかし今度やるならちゃんとやりたいものだ…。

榎本吉高スペシャル記念ライブ

昨日はドラマー人生35周年、プロ生活25周年、帰郷10周年を記念して四日市サラームにて「榎本吉高スペシャル記念ライブ」を行いました。
来てくださったお客さん、メンバー、スタッフの皆さん有難うございました。
お客さんは94人だったそうでサラームのマスターもビックリでした。
悪天候の中ご来場有難うございました。

昨日は私が学生時代、アマチュア時代に聴いていた曲を中心に演奏しました。
「ザ・フュージョン榎本吉高35年の軌跡」みたいな感じでお送りしました。
メンバーには一方的に譜面を送ってしまいましたが素晴らしい演奏をしてくれました。
皆さんに楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
でもちょっと俺喋り過ぎたかな…?

P1010053.jpg

またサラームさんでは11/25にやる予定でいますので是非皆さんいらしてください。

昨日の使用機材
P1010050.jpg

P1010052.jpg

メンバー「榎本吉高プロジェクト」
P1010059.jpg


PREV «  | BLOG TOP |  » NEXT

プロフィール

enomotoyoshitaka

Author:enomotoyoshitaka
ドラマー榎本吉高のオフィシャルブログです。

榎本吉高オフィシャルwebサイト≫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (82)
ライブ (53)
レッスン (26)
レコーディング (3)
出張指導 (5)
楽器販売 (1)
チューニング (2)
メンテナンス (1)
修理・改造 (0)
その他 (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR