2018-04

ニューセット

昨日ヤマハより新しいドラムセットが届きました。ライブカスタムです。
早速本日スタジオにセットしました。

これでスタジオ内のドラムセットはレコーディングカスタムとライブカスタムになりました。
この2台でレッスンします。

レコーディングカスタムは上品な印象ですが、今回のライブカスタムはやんちゃな感じ!
これからライブやレッスンで活躍してくれるでしょう。

P1010064.jpg

P1010066.jpg


ドラムを始めて35年!

早いもので今年でドラムを始めて35年が経ちました。
プロとして活動し始めて4半世紀、25周年になります。
そして東京から拠点を田舎に移しちょうど10年が経ちました。
そんなメモリアルな年でありますので、4/14に記念ライブをやります。
皆さん是非観にいらしてください。
ご来場お待ちしています。

ドラムを始めたのは13才、中学1年の時でした。
きっかけは音楽好きな姉の影響が非常に大きいと思います。
そして先輩や同級生からたくさんのレコードを借りては聴いていた思い出があります。
35年前は今のように情報が無かったのでレコードを聴いたりコンサートに足を運び、身体で感じそして肌で感じ覚えていったものでした。
古いかもしれませんがいい時代でした。

本格的にプロとして活動し始めたのは大学卒業して東京へ上京してからでした。
今となって思えばたくさんの友人や先輩ミュージシャンの方々に助けられ活動出来たと思います。
それは今でも変わりは有りませんが、周りの人達にはホント感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも一途に生涯現役でいられるよう健康に気を付け頑張っていきたいと思います。
皆さんどうぞ宜しくお願いします。


10年

2008年3月11日、東京から田舎に拠点を移し引っ越しをしてきた日。
あれから早いもので10年が経ちました。
色々ありましたがあっという間の10年でした。

何度も東京に戻ろうかと思いましたが今はやっと落ち着き、田舎の生活にも慣れてきてのんびり過ごしています。
ライブや仕事で時々東京には行きますがやはり大好きな街。
エネルギッシュでパワフル、僕の肌にはやっぱり合います。
仕事で東京に行くのが今では楽しみでしょうがない今日この頃です。

これからもおかれた場所で花を咲かせていきたいと思います。

スネアドラム試奏

昨日は浜松まで車を走らせネギドラムへ行ってきた。
目的はスネアドラムを試奏したくて。

様々なネギドラムのスネアを試奏させてもらった。
社長さん自らとても親切にアドバイスや説明をしていただき、気に入ったスネアが見つかるようサポートしてくれた。
約3時間ほど試奏し自分に合った、そして自分の好みのサウンドのスネアが見つかりました。
そのスネアを基にカスタムオーダーしてきた。
出来上がりが楽しみだ。
待ち遠しい!

4/14のスペシャル記念ライブにはお披露目できると思います。

せっかく浜松まで行ったので隣町の磐田市まで足をのばし、有名な車のチューニングショップへ行き私の愛車モンスターマシンのチェックをしてもらいました。
そしてステッカーやTシャツを買ってルンルン気分で帰ってきました。

充実した1日でした。

アサプラと契約!

これまでドラムヘッドはREMOを使ってきましたが・・・。
ときどきEVANSも使ったりしましたが・・・。

今年よりアサプラASPRと契約し使用し始めました。
以前より弟子たちから話は聞いており叩かせてもらったりしてとても気に入ったからです。

サウンドはもちろん、リムのつくりが素晴らしく伸ばさなくてもチューニングがピタッときまります。
個体差もなく耐久性も抜群です。

CIMG1140.jpg

スネアドラムはST-250C14
CIMG1143.jpg

アタック感とオープンなサウンドが気に入っています。

バスドラムはST-250TR20B
CIMG1142.jpg

低音とアタックのバランスがとても気に入っています。

タム類はS2TM
CIMG1144.jpg

アタックがしっかりしていながらも程よいサスティーンでまろやかで温かいサウンド。

全体像はこんな感じ。
CIMG1147.jpg

メイドインジャパンでこんな素晴らしいヘッドがあったとは嬉しい限りです。
今後アサプラASPRとは長い付き合いになりそうです。

PREV «  | BLOG TOP |  » NEXT

プロフィール

enomotoyoshitaka

Author:enomotoyoshitaka
ドラマー榎本吉高のオフィシャルブログです。

榎本吉高オフィシャルwebサイト≫

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (75)
ライブ (49)
レッスン (26)
レコーディング (3)
出張指導 (5)
楽器販売 (1)
チューニング (2)
メンテナンス (1)
修理・改造 (0)
その他 (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR